タグ:エビ ( 3 ) タグの人気記事
* イカ墨の魚介スパゲティー *
a0091241_2061038.jpg

イカ墨が手に入ったので、早速イカ墨のパスタを作ることに!
たった4gで2人分のイカ墨のパスタが完成! イカ墨って本当に真っ黒ですね^^

 * パスタをアルデンテに茹でます
 * フライパンにイカ墨、ブイヨンを入れて茹で汁で伸ばします
 * 少々のトマトソースをイカ墨ソースに入れて馴染ませます
 * イカ、エビに火を通してソースと絡めておきます
 * 茹で上がったパスタをソースに絡めます
 * パスタを盛り付けたらトマトのコンカッセを上に添えて完成!

イカ墨黒っ!そして美味い!
なかなか外では食べづらいイカ墨のパスタも家で作れば思いっきり美味しく食べれますね!
今度はイカを丸ごと買ってきて、イカ墨取って作ってみようかな^^


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60
片岡 護
文化出版局
売り上げランキング: 90948
おすすめ度の平均: 5.0
5 とびきりのパスタ事典です。
5 毎日作っても飽きません

[PR]
by grazie-pasta | 2008-02-22 20:10 | スパゲティ
* スパイシーシュリンプ添えのバジルソーススパゲティ *
a0091241_18311424.jpg

冷蔵庫の中に残っていたもので美味しいものを!
ってかただ使い切れず残っていただけですが^^;

 * パスタをアルデンテに茹でます
 * バジルの葉っぱ、ニンニク、塩、ブラックペッパー、オリーブオイルをミキサーに入れて細かくします
 * ミキサーのソースに少しだけ火を通しておきます
 * 海老の背を開いてソースに入れて火を通します ここで少し白コショウで海老に味付け
 * 茹でたパスタをソースに入れて煽って完成

ソースに使うバジルはあらかじめ細かくしておいてミキサーにかけるのがいいですね
オイルも少しおおいかな~ってくらいがGOODだと思います!
バジルの味が美味しい大好きなパスタです^^


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
人気のパスタ103―おうちでシェフ味 (特選実用ブックス)

世界文化社
売り上げランキング: 45000
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高のパスタ本
5 パスタを家でつくろうという人は是非買って!
5 パスタ1皿分の値段で103種類の味が楽しめる!
5 こんな本が欲しかった!
5 おすすめ

[PR]
by grazie-pasta | 2007-05-19 18:47 | スパゲティ
* アサリたっぷりのペスカトーレ *
a0091241_7244177.jpg

パスタには魚介類!っと勝手に思っている私...
アサリも旬ですしペスカトーレを作りました エビもイカも美味しい^^

 * スパゲティをアルデンテに茹でます
 * フライパンにオリーブオイルを少々、そこにスライスしたニンニクを入れて軽く火を通します
 * ホールトマトを潰してフライパンに入れ、茹で汁も少し入れておきます
 * トマトソースの中にアサリを入れて、パカッと開くまでグツグツします
 * イカを輪切りに、エビは背綿を取って皮を剥いておきます
 * イカとエビをソースに入れて火を通します
 * 具材に火が通ったらパスタを入れ、塩コショウで味を調えます
 * 盛り付けた跡に、最後にバジルを載せて完成

具材をソースの中でグツグツすると、具材の味がしっかりでて美味しいんですよね
最後のバジルも手の平に広げてパンッと一回叩いておくと香りが倍増!
少し手間がかかりますが、それ以上に美味しいですよー
今度はムール貝とかも使ってみようかな


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理
タエコ フォルトゥナーティ
講談社
売り上げランキング: 2793
おすすめ度の平均: 4.0
4 本家が再登場

[PR]
by grazie-pasta | 2007-05-12 07:50 | スパゲティ