カテゴリ:フェデリーニ( 11 )
* シラスと大葉の和風パスタ *
a0091241_23372725.jpg

江ノ島で釜茹シラスがいっぱい手にはいったので
シラスを贅沢に使ったパスタを作りました^^

 * 細めのフェデリーニをアルデンテに茹でます
 * 大葉を千切りにします
 * ボールにオリーブオイルと醤油を入れます 醤油は少なめでOK! そこに塩を少々
 * 茹で上がったパスタをボールに入れ、よくソースと絡めます
 * ソースとある程度絡まったら、千切りの大葉を入れて軽くかき混ぜます
 * プレートにパスタを盛り付けて、大葉の残りも盛り付け、最後にシラスを乗せて完成!

これ美味しいですよー! 大葉とシラス合いいます!
150gで500円って安いですよね?! 写真は少ししかシラスを乗せていませんが
食べるときにはテンコ盛りで食べました! シラス最高!!!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
人気のパスタ103―おうちでシェフ味 (特選実用ブックス)

世界文化社
売り上げランキング: 45000
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高のパスタ本
5 パスタを家でつくろうという人は是非買って!
5 パスタ1皿分の値段で103種類の味が楽しめる!
5 こんな本が欲しかった!
5 おすすめ

[PR]
by grazie-pasta | 2007-04-22 23:47 | フェデリーニ
* ホタルイカのクリームソースパスタ *
a0091241_9204850.jpg

今が旬のホタルイカを使ってパスタを作りたいな~っと思ったら吉日
今回はクリームソースを使ってみました

 * パスタをアルデンテに茹でます
 * ホタルイカをボイルしておきます
 * にんにくをみじん切りしてオリーブオイルで少しだけ火を通します
 * フライパンにクリームソースを入れて、ニンニクと合わせます
 * ソースにホタルイカと茹で汁を入れて、少しグツグツします
 * ソースの水分が軽くなくなりかけたところでパスタを入れてあおります
 * 塩コショウで味を調えて、最後にカイワレも添えて完成

ホタルイカの少し苦い味とクリームがマッチしてなかなか美味しかったです
今後はトマトソースで作ってみようかな
春菜とあわせても美味しいのでは?っと思ってみたりもしました


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
人気のパスタ103―おうちでシェフ味 (特選実用ブックス)

世界文化社
売り上げランキング: 45000
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高のパスタ本
5 パスタを家でつくろうという人は是非買って!
5 パスタ1皿分の値段で103種類の味が楽しめる!
5 こんな本が欲しかった!
5 おすすめ

[PR]
by grazie-pasta | 2007-04-15 09:42 | フェデリーニ
* サーモンとブロッコリーのクリームソース *
a0091241_191239100.jpg

サーモンとクリームソースは合いますね~^^
リングイネがなかったので細めのフェデリーニを使ってみました

 * パスタを茹でます
 * サーモンをフライパンで軽く火が通るまで焼きます
   ポロポロとサーモンが勝手に崩れるようになってから崩します
 * ブロッコリーを小さく切ってフライパンで火を通します
 * ミニトマトの輪切りをフライパンに入れて皮が剥けてくるまで火を通します
 * クリームソースを茹で汁でゴワゴワならないように溶かして、塩コショウで味を調えます
 * パスタとソースをからめて完成

刺身用のサーモンを使ったらイマイチ味が薄かったです^^;
こんな寒い時はクリームソースが美味しいですね
ミニトマトを入れたので少しだけ酸味あってGOODでした!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
賢く作ると、なるほどおいしい!パスタの絶品 (LEE CREATIVE KITCHEN)

集英社
売り上げランキング: 101895
おすすめ度の平均: 5.0
5 ある程度料理経験のある人にはぴったり
5 お得な一冊。
4 中級者以上向けかな?
5 わかりやすい!
5 ホントに絶品!!

[PR]
by grazie-pasta | 2007-02-10 14:03 | フェデリーニ
* ベーコンとキノコのトマトソースフェデリーニ *
a0091241_21545343.jpg

ベーコンとキノコは良い組合せですね^^
私はベーコンは角切りをよく使っています

 * パスタを少し硬めに茹でます
 * オリーブオイルでベーコンを炒めます
 * ベーコンを炒めたらキノコを入れて、ホールトマトも加えて塩コショウで味を調えます
 * ホールトマトの水分がある程度なくなったらパスタを入れます
 * 茹で汁を少し足して、水分が飛ぶまで煽ります
 * 盛り付けてバジルを降ったら完成

キノコの種類によって味も変わってきますね
今回はマイタケを使ってみました なかなかGOODです!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理
タエコ フォルトゥナーティ
講談社
売り上げランキング: 2793
おすすめ度の平均: 4.0
4 本家が再登場

[PR]
by grazie-pasta | 2007-02-02 22:01 | フェデリーニ
* ドライトマトとブロッコリーのフェデリーニ *
a0091241_1517153.jpg

ドライトマトが一番合う具材を探し中です
今回はブロッコリーをあわせてみました

 * パスタはしっかり目に茹でます
 * ブロッコリーをパスタと一緒に茹でます
 * ドライトマト、ニンニクをオリーブオイルで少しだけ火を通します
   火を通しすぎるとドライトマトの味が... になるので少しだけ
 * パスタ、ブロッコリーが茹で上がったらドライトマトと一緒にフライパンで煽ります
 * 煽っている途中で茹で汁と少しのオリーブオイル、塩コショウを足したら完成

ドライトマトは一番合うのはアンチョビか?!
ブロッコリーは最高とまでは言わないまでも美味しく合うって感じでした
あとオイル系のメニューは良いオイルを使わないとNGですね^^;
今度ちょっと高級なオイルを買ってきます!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
人気のパスタ103―おうちでシェフ味 (特選実用ブックス)

世界文化社
売り上げランキング: 45000
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高のパスタ本
5 パスタを家でつくろうという人は是非買って!
5 パスタ1皿分の値段で103種類の味が楽しめる!
5 こんな本が欲しかった!
5 おすすめ

[PR]
by grazie-pasta | 2007-01-27 15:27 | フェデリーニ
* カニとブロッコリーのフェデリーニ *
a0091241_19302910.jpg

今回、初めてカニの缶詰を使ってみました
カニの缶詰を食べるのが初めてだったかもしれない...

 * フライパンにオリーブオイルを入れてそこにホールトマト、カニ缶詰をあけます
 * フライパンの中身がプツプツなってきたらブロコッリーの刻んだものを入れます
 * ブロコッリーが柔らかくなってきたらソースは完成
 * 茹でたパスタをフライパンに入れて、塩コショウで味を調えて完成

カニの味がトマト味に... きっと缶詰がNGだったんだと思います
ペスカトーレのような感じでカニも使うと美味しいだろうな~
次回はそれでチャレンジ!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理
タエコ フォルトゥナーティ
講談社
売り上げランキング: 2793
おすすめ度の平均: 4.0
4 本家が再登場

[PR]
by grazie-pasta | 2007-01-21 19:38 | フェデリーニ
* クリームソースとドライトマトのフェデリーニ *
a0091241_2056250.jpg

冷蔵庫に何もなかったのであるものだけで作ってみました^^;
作ったって言うよりも乗せたって感じですね

 * パスタを茹でます
 * オリーブオイルでニンニクのスライスに少しだけ火を通します
 * 唐辛子をフライパンに入れておきます
 * クリームソースを最後に入れてソースは完成
 * 茹で上がったパスタをソースに入れて煽ります
 * 最後にドライトマトをのせて完成!

ドライトマトは何にでもあうのでこんな時に重宝しますね
ドライトマトの凄く美味しいって言われるやつが食べてみたいな~


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
賢く作ると、なるほどおいしい!パスタの絶品 (LEE CREATIVE KITCHEN)

集英社
売り上げランキング: 101895
おすすめ度の平均: 5.0
5 ある程度料理経験のある人にはぴったり
5 お得な一冊。
4 中級者以上向けかな?
5 わかりやすい!
5 ホントに絶品!!

[PR]
by grazie-pasta | 2007-01-20 21:12 | フェデリーニ
* ピリ辛のポモドーロ *
a0091241_23411515.jpg

2007年一番最初のパスタはポモドーロです^^
今回は唐辛子を多めにしたピリ辛です!

 * パスタをアルデンテに茹でます
 * 唐辛子を漬けているオリーブオイルに更に唐辛子を入れて色が変わるくらいまで火を通します
 * ホールトマトを潰してまた火を通します
 * そこにパスタを入れて塩コショウで味を調えます
 * 最後にツナを入れて軽く煽ってバジルをかけて完成!

ピリ辛じゃなくって結構辛かったです^^;
今年はどれくらい作れるかな~
今後はもっと具材を色々変えていきま~す^^


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理
タエコ フォルトゥナーティ
講談社
売り上げランキング: 2793
おすすめ度の平均: 4.0
4 本家が再登場

[PR]
by grazie-pasta | 2007-01-01 23:53 | フェデリーニ
* クリームソースとトマトのフェデリーニ *
a0091241_0301923.jpg

クリスマスのランチに作ったパスタです
クリスマスっぽくしようと少し考えてみました
そこで思いついた、クリームソースとトマトの組み合わせ!

 * フライパンにオリーブオイルを敷いてミニトマトの輪切りをパラパラ...
 * トマトの皮が少し剥けてきたら火を止めます
 * 細めのパスタが合うと思うのでフェデリーニを固めに茹でます
 * クリームソースを茹で汁で少し伸ばしておきます
 * ソースの中にパスタを入れて塩コショウで味を調えながら軽く煽って完成!

どうですかー?! ちょっとはクリスマスっぽいですかー?!
クリームなのにトマトの酸味があっていい感じのインパクトです!
世の中のカップルの皆様! よいクリスマスでしたか?


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
賢く作ると、なるほどおいしい!パスタの絶品 (LEE CREATIVE KITCHEN)

集英社
売り上げランキング: 101895
おすすめ度の平均: 5.0
5 ある程度料理経験のある人にはぴったり
5 お得な一冊。
4 中級者以上向けかな?
5 わかりやすい!
5 ホントに絶品!!

[PR]
by grazie-pasta | 2006-12-26 00:36 | フェデリーニ
* ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ *
a0091241_023483.jpg

ベーコンと言ったらカルボナーラを忘れちゃいけない!
どうかと思ったけどブロッコリーも入れてみる...

 * ベーコンをちょっと焼く ちょっとだけ...
 * パスタを茹で、途中でブロッコリーも一緒に茹でる
 * クリームソースが入ったフライパンにパスタ&ブロッコリーを投入
 * あらかじめボールに卵を溶いておいて、そこにフライパンの中身を入れる
 * ボールの中で軽く混ぜて完成!

うーーん!ブロッコリーはいらないかも^^;
卵は固まらないようにフライパンで絡めないのがGoodですね
うん、美味かったですよ!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
賢く作ると、なるほどおいしい!パスタの絶品 (LEE CREATIVE KITCHEN)

集英社
売り上げランキング: 101895
おすすめ度の平均: 5.0
5 ある程度料理経験のある人にはぴったり
5 お得な一冊。
4 中級者以上向けかな?
5 わかりやすい!
5 ホントに絶品!!

[PR]
by grazie-pasta | 2006-12-26 00:28 | フェデリーニ