* ツナとキノコのトマトソーススパゲティ *
a0091241_22543068.jpg

シンプルでさっぱりしたパスタが食べたい
そこで冷蔵庫に入っている具材ですぐに作ってしまいました
トマトはさっぱりだし、キノコはモタレないしこれは夏でも良い感じですね^^

 * パスタをアルデンテに茹でます
 * ホールトマトを潰して、塩コショウで味をととのえます
 * ソースにキノコとツナを入れて熱を通しておきます
 * パスタとソースを絡めて完成!

すぐにできます!!
本当に湯で時間プラス1分で出来てしまいます そしてサッパリ!
冷性パスタは今年は作ってないな~ 今度作ろう!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理
タエコ フォルトゥナーティ
講談社
売り上げランキング: 2793
おすすめ度の平均: 4.0
4 本家が再登場

[PR]
# by grazie-pasta | 2008-08-16 23:11 | スパゲティ
* ドライトマトペーストのスパゲティ *
a0091241_22593033.jpg

最近は炭水化物を控えてダイエットなので^^; パスタはご無沙汰してました...
でも久しぶりに作るとやっぱりテンションあがりますね~!
今回は超シンプルなドライトマトのパスタです

 * パスタをアルデンテに茹でます
 * 今回は市販のドライトマトのペーストを使いました
   ボールにペースト、オリーブオイルを入れて、茹で汁でのばしておきます
 * 茹で上がったパスタをボールに入れて、ペーストを絡めます
 * 盛り付けてパルメザンチーズをかけて完成!

う~ん、シンプル!
でもシンプルなだけにソースとパスタその物の味で決まってしまうー!
今回は... イマイチ...^^;
でもちょっと改良すると美味くなるな! 次回は美味しく作るかな~


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
エブリデイ!パスタBOOK―ソースはレンジで。帰ってすぐの本格100皿
行正 り香
文化出版局
売り上げランキング: 833

[PR]
# by grazie-pasta | 2008-07-12 23:08 | スパゲティ
* フレッシュトマトとジェノバソースのタリアッテレ *
a0091241_16191059.jpg

かなり前ですが^^; ホワイトデーに作ったバレンタインのお返しパスタ!
最近はバジルを使ってなかったと思い... ジェノバソースのタリアッテレを作ることに!

 * タリアッテレをアルデンテより少し硬めに茹でます
 * ジェノバソースを茹で汁で伸ばしておきます
 * トマトをコンカッセに切っておきます
 * ソースとパスタと絡めて、最後にトマトをのせたら完成!

今回は市販のソースを使ったんですが、バジルとオリーブオイル、塩、コショウ、ナツメグ...
これをガァーーーってミキサーにかけると簡単にできます!
やっぱりタリアッテレにはジェノバが1番合う気がします^^


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
365日スパゲティが食べたい
西巻 真
文化出版局
売り上げランキング: 10394
おすすめ度の平均: 4.5
5 とても実用的
5 ソースごとのレシピ分類がすばらしい
5 10年愛用
5 眺めてるだけでも楽しい♪
5 買って良かった

[PR]
# by grazie-pasta | 2008-05-17 17:14 | タリアテッレ
* ツナのトマトソースのタリアッテレ *
a0091241_2462013.jpg

タリアッテレを使ったのは久々でした^^
湯で時間が難しいですよね タリアッテレって...
私はかなりギリギリまで硬く茹でて、ソースで再度少し茹でます

 * タリアッテレをアルデンテより少し短めに茹でます
 * 今回はコストコで買ったトマトソースを使います タマネギとか色々入って美味しいです!
 * トマトソースを茹で汁で軽く伸ばします
 * ソースにツナを入れてツナに熱っしておきます
 * タリアッテレをソースに入れて1分程火を通します
 * プレートに盛り付けて、最後にバジルをふって完成

ソースがなかなか美味いですよ! コストコやるね~ ってコストコが作ってるわけじゃないか...
タリアッテレには濃厚ソースがあいますね!
カルボナーラもタリアッテレで作ると美味しいと思います 今度作るか~!!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
人気のパスタ103―おうちでシェフ味 (特選実用ブックス)

世界文化社
売り上げランキング: 45000
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高のパスタ本
5 パスタを家でつくろうという人は是非買って!
5 パスタ1皿分の値段で103種類の味が楽しめる!
5 こんな本が欲しかった!
5 おすすめ

[PR]
# by grazie-pasta | 2008-04-29 03:00 | タリアテッレ
* イカ墨の魚介スパゲティー *
a0091241_2061038.jpg

イカ墨が手に入ったので、早速イカ墨のパスタを作ることに!
たった4gで2人分のイカ墨のパスタが完成! イカ墨って本当に真っ黒ですね^^

 * パスタをアルデンテに茹でます
 * フライパンにイカ墨、ブイヨンを入れて茹で汁で伸ばします
 * 少々のトマトソースをイカ墨ソースに入れて馴染ませます
 * イカ、エビに火を通してソースと絡めておきます
 * 茹で上がったパスタをソースに絡めます
 * パスタを盛り付けたらトマトのコンカッセを上に添えて完成!

イカ墨黒っ!そして美味い!
なかなか外では食べづらいイカ墨のパスタも家で作れば思いっきり美味しく食べれますね!
今度はイカを丸ごと買ってきて、イカ墨取って作ってみようかな^^


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60
片岡 護
文化出版局
売り上げランキング: 90948
おすすめ度の平均: 5.0
5 とびきりのパスタ事典です。
5 毎日作っても飽きません

[PR]
# by grazie-pasta | 2008-02-22 20:10 | スパゲティ
* ソーセージとブロッコリーのトマトソーススパゲティ *
a0091241_19543491.jpg

市販のソースを使うのはホントに久しぶりでした!
COSTOCOのトマトソース! これが結構美味いんです!

 * パスタをアルデンテに茹でます
 * パスタの湯で時間残り3分で切ったソーセージとブロッコリーを投入
 * フライパンにソースとオリーブオイルを少々を入れて沸々とするまで熱します
 * 茹で上がったパスタをフライパンに入れてあおって完成!

凄く簡単!でもこれで美味しいんです
パスタって今更ですがパスタ自体のカロリーが少なかったら野菜が多くてヘルシーかも...
誰かローカロリーのパスタを作ってください!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
賢く作ると、なるほどおいしい!パスタの絶品 (LEE CREATIVE KITCHEN)

集英社
売り上げランキング: 36466
おすすめ度の平均: 5.0
5 ある程度料理経験のある人にはぴったり
5 お得な一冊。
4 中級者以上向けかな?
5 わかりやすい!
5 ホントに絶品!!

[PR]
# by grazie-pasta | 2008-02-22 20:09 | スパゲティ
* ササミとアスパラの柚子コショウパスタ *
a0091241_1332592.jpg

冬にさっぱりパスタが食べたくなって柚子コショウのパスタを作りました!
これは毎回いける! やっぱり鶏肉との相性がGOODですね^^

 * パスタを茹でます
 * 鶏のササミを茹でて手でさいておきます
 * アスパラを焼いておきます
 * フライパンに柚子コショウを置いて、パスタの茹で汁で溶いておきます
 * フライパンにパスタ、ササミ、アスパラを入れて軽く煽って完成!

少し鼻仁ツンッとくる感じがいいですね
夏もGOODだけど、冬でもいけるメニューです!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)

世界文化社
売り上げランキング: 104000
おすすめ度の平均: 4.5
4 パスタ作りのために買いました
5 パスタとピザ!
5 パスタ好きならこの1冊

[PR]
# by grazie-pasta | 2008-02-10 01:47 | スパゲティ
* 明太子とフレッシュトマトのトマトソース *
a0091241_394878.jpg

冷蔵庫にあった物だけで作る! 最近これがなにやら面白い!
意外にミスマッチっぽいものが実はマッチする!
こんな事が結構あるんですよー!

 * パスタをアルデンテに茹でます
 * トマトソースにバジルを少しだけ加えて火を通してソースを作ります
 * 明太子を崩してマヨネーズを少し入れてまたまたソースを作ります
 * 茹で上がったパスタをトマトソースに入れて入れてあおります
 * トマトソースが絡まったパスタを明太子のソースに入れてまたからめます
 * パスタを盛り付けてパルメザンチーズ、トマトのコンカッセとカイワレ大根をのせて完成

ソースを合わせるのを別々にするのは明太子に火が通らないようにする為です
トマトソースは少なめにすると美味しいと思いますよ~ 意外とマヨネーズともあうし!
組み合わせ過ぎると複雑になりすぎるかも^^; でもこれくらいだったらまだOK!


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理
タエコ フォルトゥナーティ
講談社
売り上げランキング: 2793
おすすめ度の平均: 4.0
4 本家が再登場

[PR]
# by grazie-pasta | 2008-01-13 03:32 | スパゲティ
* ソーセージのトマトソーススパゲティ *
a0091241_252488.jpg

白ソーセージの美味しいのが手に入ったのでパスタの具材にしてみました
クリームかトマトで迷ったんですが、今回はトマトソースで!

 * パスタをアルデンテに茹でます
 * ソーセージを輪切りにして、2分程茹でます
 * ホールトマトを潰して、塩コショウで味付けをしてソースを作ります
 * ソースを火にかけてグツグツと言ってきたらバジルを入れてソースは完成
 * ソースにパスタをソーセージを入れて煽ります
 * 盛り付けをして、バジルオイルを少したらして完成

白ソーセージはそれ自体にインパクトのある味ではないので、ソースとよく合いました^^
最近は最後にトウガラシのオイルかバジルのオイルを少しかけるのですが、これだけで味が全然違うんです
オイルも種類を増やしてみようか考え中...


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理
タエコ フォルトゥナーティ
講談社
売り上げランキング: 1686
おすすめ度の平均: 4.0
4 本家が再登場

[PR]
# by grazie-pasta | 2008-01-06 02:11 | スパゲティ
* シンプルなクリームソースのペンネ *
a0091241_228240.jpg

本当に久しぶりのパスタ料理^^;
会社でパスタを食べまくって、家ではご無沙汰してました これからまた作るぞー!

 * ペンネをアルデンテに茹でます
 * クリームソースに塩コショウで味付けをしておきます
 * ソースにペンネを入れて煽ります
 * 最後に盛り付けて、バジルを振って完成

シンプルだけど、これがなかなかいけるんですよね
これからまた更新していきまーす^^


↓ 私が持っているレシピ本 ↓
エブリデイ!パスタBOOK―ソースはレンジで。帰ってすぐの本格100皿
行正 り香
文化出版局
売り上げランキング: 7787

[PR]
# by grazie-pasta | 2007-12-26 22:15 | ペンネ